コンゴトモヨロシク♪

ややこしくて面倒くさい日々の記録

東京→沖縄倹約旅行2016その⑤【東京滞在&搭乗】

写真があると更新が滞るのが悪い癖。。。

  • 始発電車に乗っても成田発の早朝便には間に合わない
  • 成田空港付近で前泊したら、宿代で相殺されてLCCを使うメリットがない
  • 空港での夜明かしはつらい

今回はLCCバス乗り場の東京駅付近に滞在することにしました。東京駅八重洲口付近には安価に滞在できる施設はありませんが、新橋、神田、秋葉原にまで範囲を広げると選択肢が増えることに気づきます。

ということで、秋葉原駅お茶の水駅の中間にあるスーパー銭湯「神田アクアハウス江戸遊」にお世話になりました。ここは女性も入れます。飲食物の持ち込みができない点に注意。

秋葉原駅の電気街口から御茶ノ水方面へガード下沿いを歩いていくと、女子でも10分歩けば着くかもしれない…という近さ。ストップウォッチで実測しながら歩いて、6分くらいの距離。

0:30くらいに入店してサウナ3時間コース+延長1時間で過ごす。手足を伸ばしてお風呂に入って、サウナで汗を流して、枕完備で横になれる硬い床(笑)の畳の間で休憩。

畳の間はイビキをかいて大爆睡するオッサンだらけ。女性専用休憩スペースが別にあるのがイイ。気を遣わなくて済むから。男は男なりに気を遣うのよ。…3時半くらいに目覚め、お風呂に入り直して体を温めてから秋葉原駅に向かう。

朝4時半くらいの京浜東北線の始発に乗って東京駅へ。5時発のLCCバスに乗り、6時に第二ターミナル北に到着。エスカレーターで3F→1Fに下り、外へ出て右へ行くと、例の陸上トラック(笑)。

f:id:miyazawayossy:20160214000743j:plain:w320:h240

第三ターミナルまで歩く。俺が小学生低学年のクソガキだったら全力で突っ走るだろう。このデザインと無駄の無い設計をした人たちは偉い。

f:id:miyazawayossy:20160214000744j:plain:w240:h320

…迷子にならなければバスより徒歩の方が早い。荷物が少なくて歩く速度に自信がある人は徒歩がおすすめ。朝4時から開いているフードコートやコンビニで食事して、トイレを済ませ、搭乗手続き完了。

f:id:miyazawayossy:20160214000745j:plain:w320:h240
f:id:miyazawayossy:20160214000746j:plain:w320:h240

Jetstarは手荷物検査が厳格で、預けた荷物に問題が見つかったからカウンターに戻れ!と呼び出される乗客がちらほら。…逆ギレしてJetstarの係員を殴って逮捕された馬鹿がいたことを思い出す。

Jetstarは座席の足下が工夫されていて、前後幅が狭い割に足下が広い。股下88cmの俺でも大丈夫。さすがオーストラリアの航空会社。

f:id:miyazawayossy:20160214000736j:plain:w320:h240

LCCは無料の機内サービスが無いので眠りに集中。第三者からの飛沫感染防止&自身のヨダレ対策(笑)のマスクを着用し、使い捨てスリッパに履き替え、窓側の壁にもたれて爆睡。那覇空港に着陸する寸前に鳥がいるとか何とかで左回りで旋回待ち。…いい絵が撮れました。

f:id:miyazawayossy:20160214000737j:plain:w320:h240