コンゴトモヨロシク♪

ややこしくて面倒くさい日々の記録

東京→沖縄倹約旅行2016その⑨【ひめゆりの塔&帰宅】

ひめゆりの塔に到着。近隣の無料駐車場は車を停めたら、帰りにこの駐車券をお店に渡してね(=店に立ち寄ってね)との事。了解です。(^-^)

http://www.himeyuri.or.jp/

ひめゆりの塔、ここはガチです。

f:id:miyazawayossy:20160214000732j:plain:w320:h240

画像からは全く伝わらないけれど、玄関口にある大樹が発する「気」が凄い。

f:id:miyazawayossy:20160214000733j:plain:w320:h240

千羽鶴に織り込まれた「祈念」が凝縮されている。撮影した写真が何故か右に傾いているが、…偶然です(笑)。

f:id:miyazawayossy:20160214000734j:plain:w320:h240

入場料を支払い、ひめゆり平和祈念資料館に入館。

  • 戦前の治安維持法で家族を人質にして国民を縛る政府
  • 教育による狂気の洗脳
  • 極限状態での数々の悲惨な出来事

これらの悲惨な記録を見る事知る事ができる。日本人ならば一度は行くべき場所だと思う。

ここには様々な場所から霊感というか圧というか、そういうものが感じ取れる違う意味でのパワースポット。恐れる必要はなく、彷徨える魂に見守られ、展示されている史実を受け入れ、後世に受け継ぐ。それだけ。

帰宅する飛行機に乗る前の散策くらいにしか考えていなかったので、ここで時間切れ。平和祈念堂と斎場御嶽(せーふぁうたき)は次回に持ち越し。

レンタカーを給油して返却して、飛行機のチケットを発券して、空港食堂で遅い昼食。

f:id:miyazawayossy:20160214000722j:plain:w320:h240

飲み足りないので、コンビニでオリオンビールを購入して、空港3F左側?の見学者デッキでひと息。

f:id:miyazawayossy:20160214000723j:plain:w320:h240

ここは有償(100円)で物好きしか来ないので快適です。飛行機の離発着をひとしきり撮影し終え、飛行機に乗り、成田に戻った。

f:id:miyazawayossy:20160214000747j:plain:w320:h240

帰りのLCCバス乗り場で撮影。

バスに乗ると東関東道でなく京葉道路を走っていてビックリ。夜8時過ぎだったので、ネズミーランドや葛西JCTの渋滞回避かもしれない。実際、武石ICや箱崎JCTで渋滞せずに呉服橋出口を降りて、東京駅に到着した。

一人で行ける機会に時間を作って再訪したい。おしまい。