コンゴトモヨロシク♪

ややこしくて面倒くさい日々の記録

デスクトップPC組み替え【部材調達】

intel Core 2 Quad Q9650 ベースで作ったデスクトップPCを意を決して組み替え。CPUリリースが2008年だから、7~8年現役で使ってきたのか。…予算は去年末に確保済(笑)。

今回も SkyLake をベースに、静かで安定稼働する構成で組み立てる。

CPUクロックは定格。お金を掛けてオーバークロックしても費用に見合う性能向上がなく、オーバークロックに伴う熱対策を考えないといけないのでやらない。

メモリは今と同じく16GB。RAMがDDR4に変わるから相応に速くなるでしょう。Adobe Illustrator で巨大な版下を読み込んでも16GBあれば必要十分か?という印象。

Windowsを32bitのままにするか、64bitにするかが悩ましい。。。

主力アプリケーションの64bitシフトが完了しているので、64bitで無問題だが、メモリを倍積まないと今と同じ事ができないことは予想がつく。32bitのままでどれくらい速くなるか次第。

ディスクはOSはSSDマザーボードのM.2インタフェースを使う。Dドライブは手持ちのHDDをそのまま利用。Blu-rayなどの光ディスクドライブは、外しても筐体は小さくならないから現状維持。

ビデオカードはそこそこ速くて低消費電力な NVIDIA GeForce GTX 750 のまま。

intel とかの企業ホームページは型落ちすると根こそぎ掲載情報が無くなるので、kakaku.com へのリンクで部材候補を書き綴ってみた。…攻めていない安定志向のハードウェア構成(笑)。