コンゴトモヨロシク♪

ややこしくて面倒くさい日々の記録

東京→沖縄倹約旅行リターンズその①【始発電車&やんばる食堂】

嫁さんたちがソンクラーンに行った4/11の週に沖縄へ行った。新幹線で東京~名古屋を往復する金額で沖縄に行けるのは安すぎ。贅沢を言わなければLCCって素晴らしい。前回行けなかった場所へ行くのと、都内の始発電車で朝6:40発の飛行機に間に合うか、身体を張って実験してみた。

京浜東北線の始発電車は想像以上に早い時間に動き出す。

北は田端駅4:28発、南は蒲田駅4:24発が東京駅へ向かう始発電車。田端~蒲田間に宿泊して京浜東北線の始発電車に乗れば、東京駅八重洲北口の5時発のLCCバス(東京シャトル)に間に合う。

朝5時発のLCCバスで6時前に成田空港第2ターミナルに到着。第二→第三ターミナルへの徒歩時間は早歩きで約7分。普通に歩くと15分くらいか。JetStarのチェックイン端末は経験済み。あっという間に発券。手荷物検査で時間ロスしないよう、電子機器を巾着袋1つに集約させて短時間で通過。6:15には搭乗口に着いていた。

ギリギリ搭乗を予定していたので座席は通路側。マスクを着用して爆睡。朝9時過ぎに那覇空港に到着。レンタカーが業者都合で軽自動車から現行型TOYOTAヴィッツに変わった。鬼コストダウンで軽トラよりも粗末だった内装は改善されていたが、下手くそドライバーを想定した緩慢な操作感は相変わらず。

24時間営業の「やんばる食堂」で重い朝食。駐車場完備なので車で行きやすい。

Aランチ880円

豚カツレツ、つくねハンバーグ、ポテトフライ、オムレツ、ベーコン、ランチョンミート、ウインナー、マカロニサラダ、キャベツの千切り、ポタージュスープ。おかずが多過ぎてご飯が足りない。ジャンクフードの極みを満喫。