コンゴトモヨロシク♪

ややこしくて面倒くさい日々の記録

Adobe Elements 15 は 32ビット Windows をサポートしない【悲報】

売り切りライセンスの Illustrator CS6 と Photoshop CS6 を愛用している俺ですが、動画編集は不安定さと処理の重さに定評があった Premiere Elements 7 時代のトラウマで敬遠していた。

最新版は15らしいので情報収集に励んでいると、32ビット Windows をサポートしないと明言していたことに気づいた。Amazonのレビューで指摘していた人がいたので気づき、必要システム構成を確認した。…アドビシステムズ株式会社は姑息だわ(汗)。

必要システム構成(日本語)
System Requirements(英語)

英語サイトでは「support for 64-bit systems only, 32-bit systems are no longer supported」、「64ビットシステムのみサポート、32ビットシステムはサポートされなくなりました」とハッキリ書いてあるのに、日本語サイトは「(64-bit)」としか書いていないwww

自ら白状して無駄に騒ぎを起こすより、「日本人なんだから行間読めよ。お前ら得意だろ。空気読むのは」と言わんばかりの曖昧さ。気づかれなかったら既成事実にしたいのだろう。

作業PCは64bitなので15で困らないが、Photoshop Elements をサブPC(32bit)で使いたいので非常に困る。日本市場では14の流通は止まっている。…困ったときは Amazon.com …あった(笑)。

高めの円ドルレートと手数料で2万円超え。…授業料だとあきらめてポチる。日本のアカウントではログインできないし、買い物できないし、アフィリエイト収入が得られない(笑)。「Ships from and sold by Amazon.com.」なので安心して到着を待つ。

OSの言語情報を見て日本語インストーラーが起動して日本語版をインストールできるとは思うが、英語版しかインストールできなくても俺は大丈夫(笑)。到着したらネタにする。

Coming soon. :)