コンゴトモヨロシク♪

ややこしくて面倒くさい日々の記録

Lenovo Miix 2 8 タッチパネルが反応しない病【殻割り】

Amazon Kindle Fire HD 8 のプライムビデオにハマって稼働率が著しく低下した Lenovo Miix 2 8 ですが、久々にOSをアップデートするかと起動したところ、例の病が発症した。タッチパネルが反応しない病が。

いつかは発症すると覚悟していたし、内部配線に問題があることも分かっていたので、SIMカードの空きプラカード?をヘッドホン付近の隙間に割り込ませて殻割り。「miix 2 8 殻割り」でGoogle先生に相談して、筐体の爪を折ることなく無事割ることができた。

f:id:miyazawayossy:20160620005206j:plain:w342:h360

f:id:miyazawayossy:20171126035639j:plain

灰色黒色ケーブルがフレキシブルケーブルに干渉していて、かつ差し込みが甘く、この配線ならばおかしくなるのは時間の問題だと思った。また、赤色黒色ケーブルがフレキシブルケーブルの下に通されていて、特に問題は起こさないと思うが干渉要素なので通す場所を見直し。

f:id:miyazawayossy:20171126035642j:plain

灰色黒色ケーブルが直線になるように曲げて癖を付けて、放置しても元の形に戻らないことを確認の上、メンディングテープで固定。赤色黒色ケーブルはフレキシブルケーブルに干渉しないよう取り回しを変更。タッチパネルが反応することを確認の上、殻を元通りにハメこんで修理完了。

デスクトップPCとASUS X200LAでは入れ替えろ~入れ替えろ~としつこく警告された、Windows 10 Fall Creators Updateの通知がLenovo Miix 2 8には来ない。

Clover Trailが対象だが、Bay Trailも巻き添えを食っているのか?

Intel Atom プロセッサー (開発コード名: Bay Trail) は、 Windows 8.1 用にリリースされた既存のドライバーで Windows 32 ビット版プラットフォームをサポートしています。」の条件付きながら正式サポートされていた。

LenovoMiix 2 8のWindows10対応をしていないので元々利用者の自己責任。Windows 10 Fall Creators Updateのインストール手順を確立すれば、毎回クリーンインストールする事になるかもしれないが、今後の新バージョンに基本対応できるはず。

Lenovoは良くも悪くも放置プレイなので、非公式対応ドライバがリンク切れでダウンロードできなくなるリスクを解消(=ダウンロードして保存)しておけば安心。いつまでもあると思うなリンク先。