コンゴトモヨロシク♪

ややこしくて面倒くさい日々の記録

無線LANトラベルルーターWMR-433W

f:id:miyazawayossy:20180125020012j:plain

宿泊するビジネスホテルに無料WiFiサービスがあるとうれしい。

しかし運が悪いと、WiFiの電波が届きにくい部屋が割り当てられたり、WiFiの通信速度が遅い部屋や階層?が割り当てられることがある。WiFiの電波の弱さを理由に部屋の交換を求めるのは感じ悪いし面倒くさい。でも安定して速いWiFiが使いたい。

ということで、有線LANに接続してWiFi環境を作れるバッファローのトラベルルーター「WMR-433W」をホテルに宿泊する日に携帯して愛用している。

トラベルルーターをAC-USBアダプタ+microUSBケーブルで給電して、有線LANケーブルを接続して、あとはトラベルルーターにお任せ。本体重量が19gと軽くて小さくて携帯しやすい。心配性な人は有線LANケーブルも携帯しておくと安心。

コンセント部分が折り畳めてUSBが2つ付いているAC-USBアダプタの片方でトラベルルーター給電、もう片方でスマホ充電しながらスマホを使う(ダメ人間)。小さくて携帯しやすいAC-USBアダプタは便利だけど安くない。スマホタブレットに付属のAC-USBアダプタを2つ持って行くのが面倒なので仕方ない笑

f:id:miyazawayossy:20180125020002j:plain

トラベルルーターに5GHz/2.4GHzを切り替える物理スイッチが付いていて、スイッチで切り替えておけば常に5GHzのWiFiが使える。コストを掛けて物理スイッチを付けたバッファローは偉い。

利便性を考慮してか、トラベルルーターの初期パスワードの暗号強度が甘い。購入したら直ちにパスワード変更すると安心。

1. トラベルルーターを有線LANに繋いで給電
2. 初期パスワードでトラベルルーターに接続
3. 192.168.13.1にアクセス
4. 設定画面でパスワードを変更

f:id:miyazawayossy:20180125020007j:plain

万が一パスワードを忘れた時は、ホテルのフロントにシャープペンを借りてRESETボタンを押して初期化すれば、初期パスワードで使えるので安心。

ついでにファームウェアを更新しておくといい感じ。Windowsの場合、ダウンロードファイルを実行して「C:\BUFFALO」フォルダに展開されたファイルを実行して更新。

ホテルのWiFiパスワードを調べたりフロントに尋ねる手間が省けて楽。ホテル客室階では5GHz帯はスカスカで混雑していなくて快適。金持ち喧嘩せず笑

5GHz帯のW52が混雑している高層マンションや住宅密集地域での混雑から逃れるために、5GHz帯のW52/W53/W56を選択できたらうれしいな…と思うけれど、それを言ったら2.4GHz帯も…と設定項目が複雑化して面倒くさそうなので、今のままでいい。

トラベルルーターが販売終了しないくらいに、世間に気づかれないくらいに、マイナーな状態がキープされる事を期待。知っている人だけが恩恵を得られる今の状況が続いてほしい。